【2017年6月運用報告】ロボットアドバイザーの楽ラップで10万円運用しているよ。

スポンサーリンク

こんにちは。人生一度きり!

トクする事、タメになる情報を発信して自由人を目指しているコアラ太郎です。
毎月、ロボットアドバイザーでの運用経過を報告していこうと思っているのですが、報告をだいぶサボっていました。笑
6月末時点の運用報告をいたします。

6月の運用も引き続き順調

2017年6月30日のBSジャパンで平日22時から放送の「日経プラス10」という番組でもAI投資、ロボアドバイザーについて特集がされており、ロボットアドバイザーが少しずつ浸透してきています。

そんな僕も、2016年12月にロボアドバイザー投資を始めて早くも約半年経過してます。

現在までの運用結果がこちらです。

+8,868円

開始以来、半年での利回り約9%なので、順調に行けば年率換算約18%といったところでしょうか。

楽ラップは、ロボットアドバイザーによる買い付け後は、完全に放置でお任せしています。

3ヶ月ごとを目安に、投資配分やバランスを調整してくれるので基本的には放置です。

追加入金はせずに、当初の10万円だけで実験的に運用を進めています。(楽ラップは、最低投資金額10万円)

もちろん、投資にはリスクがありますので余剰資金でする事をお忘れなく。

投資で調子を乗りすぎると、下の記事(僕のこと)みたいに悲惨な事もありますよ。汗

しくじり!FXで200万の損失出したので、これからはロボットにも株の資産運用を任せてみるよ。

楽ラップは、金融テクノロジー(フィンテック)を活用して自分に合った最適な資産配分をロボがアドバイスしてくれるので、投資未経験者や初心者、女性に始めやすいサービスだと思います。

楽ラップを始めるには、15問の簡単なアンケートに答えて性格分析を行った結果に基づき、ロボアドバイザーが投資コースを提案してくれます。

ちなみに、僕の利用している投資コースは、もっともハイリスクハイリターンが狙える「1000500」というコースで運用してます。

当初は、性格などの分析の結果で提示された投資コースでしか運用できませんでしたが、今では性格分析の結果によらずに、好みのコースを選べるように変更になりました。

現在の10万円の投資内訳は

3ヶ月ごとを目安に、最適と思われる配分や内訳を調整してくれますので配分は少しずつ変化していきます。

これまでの資産の推移としては、以下のグラフのように、右肩上がりで少しずつ増えています。

気になる6月支払い分の手数料

楽ラップの手数料は、

  • 投資管理手数料:47円
  • 投資顧問料:14円
  • 計 61円

ロボアドバイザー投資でありがちな、手数料負けは今のところはしていません。

正直、ロボアドバイザー投資の手数料はわかりにくいです。

僕も未だに、はっきりわかっていません。笑

なのでこのように具体的な金額でお伝えすることで、これから始めたい人に手数料の参考になればと思います。

6月の運用レポート

毎月月末に発行される、先月分(5月末時点)のマンスリーレポートによると、(一部抜粋)

【株式】日本株式、米国株式とも、上旬はフランス大統領選挙(第2回目)でマクロン氏が勝利し大統領に就任したことで、EUの枠組みに 対する懸念が後退したことで上昇。「ロシアゲート」疑惑による米トランプ政権の今後の政権運営への懸念 から一時的に大きく下落したが、月末にかけては好調な企業業績を追い風に値を戻し、月間では日本株式、米国株式ともプラス。

【債券】 株高、リスクオンの流れから上旬は金利が上昇(価格は下落)。中旬以降は欧米のインフレ指標の下振れや「ロシア ゲート」疑惑によるトランプ大統領の政権運営への懸念が拡大したことなどを背景に金利は低下傾向。月次では、日本は小幅に金利が上昇したものの、米国・ドイツは金利低下が進んだ。

【為替】 米ドル/円は、上旬はフランス大統領選挙(第2回目)の結果を受け、リスク選好的な動きから円安/米ドル高となったが、「ロシ アゲート」疑惑をきっかけに投資家センチメントが悪化し、円高米ドル安に逆戻り。

2017年5月の月次パフォーマンスは、

+1.67%のリターン。

スポンサーリンク


今、気になっているロボアドバイザー投資

の3つです。

ウェルスナビは最低投資額が30万円で少しハードルは高い感じですね。

今後、実験的に様々なロボアドバイザー運用を試して比較していく予定です。

では、7月の運用報告もお楽しみに!(順調だといいんですが。笑)

ロボアドバイザー以外にも老後資金に不安があるという方は、イデコ(iDeCo)の記事も合わせてどうぞ。

嘘みたいに得する制度!個人型確定拠出年金(iDeCo)は”なる早”で加入すべき。

※最終的な投資は自己判断でお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です