【ミステリー】求人を出しても学生が来ない。学生はどこへ消えたのか?

スポンサーリンク

こんにちは。人生一度きり!自由人を目指しているコアラ太郎です。 

人口減、少子化の影響か!?求人誌にバイトを募集しても、大学生のアルバイトがまったく集まらない!

っという声をコンビニ経営者や飲食店経営者などから聞く事が増えました。

今の大学生は、バイトをしているのか?

それとも。。。。

f:id:bicycle-riderback147:20161026180951j:plain

そして、まさにこんなニュースまでも!

年末年始恒例の風物詩である年賀状の配達バイトも人手不足により、期間の短縮や中止に追い込まれるほど、

バイト生の確保が難しいようです。

年賀状は年々減っているのにも関わらず、配達するバイト生が確保できないだなんて。。。

お〜い。大学生よ〜!

どこにいったんだ〜?

この現象は、世の中に求人が溢れて単純に求人が余っていることなのか?

少子化の影響で学生が減り、人材確保が難しいのか、

はたまた、お金を使う必要が無くて働かない学生が増えているのか!?

news.livedoor.com

最近の若者は消費に興味がない。モノを買わないなど言われる事が多いですしね。

推測 「学生はどこへ消えた?」

①人口減、少子化で学生の確保ができない。

②人工知能やロボットにすでに仕事を奪われた。

③ブロガーやユーチューバーとして生計を立てている。

④えげつないパトロンがいる。(イケハヤさんマジでMacBookPro配りまくっています。)

⑤少子化で親が子供に仕送りをたっぷり送っている。

⑥今の大学生は、お金を全く使わずに遊んでいる。

ん!?お金を使わずに遊ぶ???

たしかに。。。最近の大学生は、お酒離れ、タバコ離れ、車離れ、ギャンブル離れ。。。

全然お金使って無さそうだ。

僕らが大学生の頃は、合コンして、飲み会して、クラブ行って。。って遊んだもんだけど、今の大学生は、

もしかして、子供のように家でおとなしく遊んでいるのでは!?

お酒、タバコ、車、ギャンブルを全くしない、むしろできない人って。。。

まさに子供だ!チルドレン!

そうだっ!子供はお金をまったくかけずに遊ぶことができるよね!

僕らも小さい頃は、当然バイトなんかせずにお金を使わず毎日遊んでいたし。。。

導き出された結論

最近の大学生は、

「子供のようにお金を使わず家で遊んでいる。」

これが、求人を出しても学生が集まらない最も有力かつ、大胆で稚拙な説です。

僕が予想する、現代の大学生の一日のスケジュール。

6:00 起床(アラームはお母さん) 

6:15 朝食(ビスコ)

6:25 アニメ視聴 妖怪ウォッチ。

9:00 LEGOあそび。

12:00 おにごっこ。

14:00 ブレイブボードで午後から大学へ登校。

18:00 オシャレな学内のテラスで、

「やさいとりんご」を片手にレポート作成。

19:00 夕ご飯 エビフライ、ハンバーグ。

23:00 テレビ視聴 ワールドビジネスサテライト。

(一応、就活は意識している)

「テレ東で始まり、テレ東で終わる。」そう聞くと、立派に聞こえますけど、 スケジュールの中身は完全に小学生ですね。笑

やはり、推測スケジュールからすると、お金は全然使ってないように見えますな。

おそらく、今の大学生はバイトなんかしないで、こんな生活を毎日しているに違いない!

じゃなきゃ、このバイトの人手不足は説明できない!!笑

っと私は考える。。。

でも、今の学生って。。。。本当にどこで働いているんだろ。。。笑

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です