個人型DC(イデコ)の申込みに必要な年金手帳を紛失!?その場で無料で再発行できるから安心して。

スポンサーリンク

こんにちは。人生一度きり!

トクする事、タメになる情報を発信して自由人を目指しているコアラ太郎です。

みなさん年金手帳探せますか?

失くしていません?

僕は失くしました!笑

この時期、年金手帳を失くして焦る方が増えてくると思います。。。。

理由は、個人型確定拠出年金(個人型DC)や、ふるさと納税の申請の際に年金手帳を使う場面が出てくるのです。

f:id:bicycle-riderback147:20161222231309j:plain

 年金手帳ってどこに保管しているか覚えている?

年金手帳って普段めったに使うことありませんよね!?

僕もほとんど使ってなかったし、引越しも頻繁にしていた為、どこにあるかわからなくなりました。

ちゃんと保管場所を決めていなかったり、引越しを何度もしている人は、年金手帳を探せなかったり、失くした経験あるんじゃないでしょうか?

恐らく、年金手帳のありかが分からない人は少なくはないはず。

今後、ますます年明け早々に

年金手帳がない!

っと焦る人が続出すると思われます。

その理由は…..

2017年1月から20歳以上60歳未満の人なら原則全ての人が加入可能となった、

個人型確定拠出年金(個人型DC)

の加入に年金手帳が必要だからです。

これから、年明けにかけて個人型DCの申し込みの準備をする人が、どんどん増えてくると思われます。

個人型DCを申し込もうとする人は、職場に年金手帳のコピーなどを提出する必要があるので年金手帳を準備する必要があるのです。

ちなみに、ふるさと納税でも今年からマイナンバーと合わせて本人確認に年金手帳を使う場合が出てくるので、年金手帳を探す人は確実に増えるはず。。。。

www.kinfumi.com

【まだ間に合う】〝お礼の品〟で選ぼう!!絶対やるべき、ふるさと納税!! – たけログ

まず最初に個人型DCに加入しようと考えている人がやるべきこと。

①金融機関や証券会社に個人型DC開設するのに必要な資料を請求する。

②年金手帳がどこにあるか探す。

もし、年末年始の大掃除をしても年金手帳が見つからなければ、なるべく早い時期に年金手帳の再発行をしてもらいましょう。

でも再発行って、どうせ手数料とか発生するんでしょ〜!?!?って思ってる人は驚くはず。。。


スポンサーリンク


なんと年金手帳の再発行は無料で超絶簡単だった!

まず、日本年金機構のホームページで年金手帳を紛失したときはどうしたらよいか調べました。

なんか、長々と難しいことが書かれているという雰囲気漂うページです。笑

年金手帳を紛失又はき損したとき|日本年金機構

ややこしいので、直接電話をして確認すると、

身分証明書印鑑があればどこの年金事務所でも即時再発行できます。」とのことでした。

実際の結果からお伝えすると、

年金手帳の再発行には、身分証明書(免許所)を見せて、書類に名前や住所、生年月日などを書いたら5分後に再発行がされました!笑

電話では印鑑も必要だと言われましたが実際は、不要でした。笑

混雑していなければ、5分程度で即日発行終了しますので忙しいサラリーマンなどでも安心して年金事務所で申請ができます。

再交付に必要な申請書の記入です。その申請書がこちら!

記入するのは、赤丸のみ!

f:id:bicycle-riderback147:20161222222953j:plain

記入は、名前、生年月日、住所、電話番号のみ!

提出後5分ほどで新しい年金手帳がその場で再交付されました!

正直、あまりの早さにビックリしました!

f:id:bicycle-riderback147:20161222223531j:plain

これで、ようやく個人型DCとふるさと納税の申請ができます♪

皆さんも年末年始のお休みを利用して、年金手帳がどこにあるのか探してみてはいかがでしょうか???

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です