2017年の祝日が4日分も取りこぼしに!?働き方改革で土曜祝日を振替休日にしてみてはどうだろか。

スポンサーリンク

こんにちは。人生一度きり!

トクする事、タメになる情報を発信して自由人を目指しているコアラ太郎です。

日本の年間祝日数は16日。

日本の祝日数は山の日が増えたことにより16日で世界第2位。

しかし、この16日に振替休日は含まれません。

振替休日の有無が実質的な祝日数に影響してくるのですが、2017年のカレンダーを見てみると……..悲しい結果に。笑

f:id:bicycle-riderback147:20161224154123j:plain

 悲報!2017年の休日は去年より4日少ない!!

みなさん、2017年にカレンダーを1年分もう確認しましたか?笑

悲しいことに、休日が2016年より、減る人が多いはずです。。。

どういうことかをシンプルに説明すると、

振替休日って聞いたことありますよね?

まさにそれが影響するのです!

どういうことかというと、

祝日(天皇誕生日、体育の日など)が日曜日に重なると月曜日が振替休日になり、休日数が減ることはありません。

しかし、土曜日に祝日が重なってしまうと…….振替休日は発生しません。

2016年は、運良く土曜日に祝日が重なることが1日も無い年でした。

なので、見事に祝日の取りこぼしがなかった年でした。

その一方で2017年は祝日が4日も土曜日と重なってしまっています。

ってことは、2016年に比べて、4日間も振替休日が発生しない年。

つまり2017年は2016年に比べて、

休日のとりこぼしがある年となってしまいます。

具体的に2017年はいつが、とりこぼし祝日!?

早速、それは2月に訪れます。。。。

  • 2月11日(土):建国記念日
  • 4月29日(土):昭和の日
  • 9月23日(土):秋分の日
  • 12月23日(土):天皇誕生日

土曜日に祝日が重なった時にも振替休日があったらいいですけどね。。。

ちなみに、海外の例で、タイは土曜日に祝日が重なっても振替休日が発生するそうです。

ちなみに、

海外の祝日数ランキングによると、

1位 18日 インド

1位 18日 コロンビア

2位 16日 タイ、レバノン、韓国、日本

※日本は2016年から山の日が加わり祝日数16日で、第2位。

参考

(記事の後半で重要なデータになるよ!) 

5位 スペイン 14日

7位 ブラジル、香港、オーストリア 12日

8位 フランス、イタリア 11日

参考:マーサー、年間祝祭日数世界ランキングを発表 – プレスルーム | マーサージャパン

世界的に見ると、日本は祝日が多かったのだ!

祝日が多いと単純に消費が増えて経済効果プラスになると思っていましたが、実際はそんなに単純な話じゃないみたいです。

直感的には、飲食店、 旅行業界、交通機関、宿泊業においては、消費額が増える傾向にありそうですね。

アルバイトや接客業をしていても、祝日は忙しいと感じる人は多いはず。

ただ総務省の家計調査などによると、祝日が増えても消費は増えない説などいろいろあるので、祝日が増えると消費額が増えるとは一概には言えないので、ここでは細かい分析しませんが。笑



スポンサーリンク


働き方改革で土曜日祝日でも振休の流れくるか?

長時間労働、過労死などが社会問題になっている今日この頃ですね。

ここで僕から提案です!笑

土曜日に祝日が重なっても次の月曜日を振替休日にするだけで、全国民的に簡単に休日を増やせると考えます。

年休取得率が低い日本では、年休は取りにくいけど祝日等だと気兼ねなく仕事を休めるって人は多いのではないでしょうか?

以下の調査結果を見ると、”日本人に対しては”年休取得率を上げることよりも、振替休日を増やすことで体を休める日が増えると考えらえれます。

こちらは、世界最大級の総合旅行サイトエクスペディア・ジャパンが、毎年調査している有給休暇の国際比較調査の2016年の実施の結果です。

調査対象が世界28ヶ国18歳以上の有職者男女計9,424名で大規模な調査です。

f:id:bicycle-riderback147:20161224142849p:plain

出所:エクスペディア・ジャパン

有休消化率3年ぶりに最下位に!有給休暇国際比較調査2016│エクスペディア

 日本は、年休取得率5割なんですね。汗

20日のうち10日しか年休を取得できていない状況。

さらに、

f:id:bicycle-riderback147:20161224143133p:plain

出所:エクスペディア・ジャパン

有休消化率3年ぶりに最下位に!有給休暇国際比較調査2016│エクスペディア

 約6割もの日本人が年休を取得するのに罪悪感を感じているという。。。

振替休日で会社が休みになれば、取りにくい年休の代わりになると思います。

ちなみに、年休が取りにくい主な理由は人手不足らしいです。

ますます、人間の代わりにロボットや人工知能に仕事を任せて、人手不足を早急に行う改善する必要がありますね。

www.kinfumi.com

 祝日数と年休取得数の両方で考えると日本は多い?少ない?

日本の祝日は世界的にトップクラスで多いけども、年休取得率は約5割。

ってことは、祝日数と年休取得数を合わせた実質的な休日数で考えると、どれくらいの休日数なんだろ?

ってことで表にしました!笑

エクスペディアさんのデータとマーサーさんのデータを掛け合わせて作成。

f:id:bicycle-riderback147:20161224152624p:plain

こうやって総合的に見ると日本は祝日数世界2位で多いと言われていますが、 年休取得率が悪い分トータルで見ると必ずしも多く休めてないということが見えます。

それにしても年休取得率の低さは際立っていますね!笑

とりあえず、土曜日の祝日を月曜日に振替休日にできる法改正をすることで、日本人の休日を数日分、簡単に増やすことができそうですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です