【Amazonプライム】海外ドラマ「フレンズ」を使った英語勉強がコスパ良い4つの理由。

スポンサーリンク

こんにちは。人生一度きり!

トクする事、タメになる情報を発信して自由人を目指しているコアラ太郎(@koala_taro)です。

いつのまにか、Amazonプライムでついにフレンズ全シリーズの配信がされていました!

英語学習に効果的といわれる海外ドラマ「フレンズ」を見放題しまくってリアルなアメリカ人の会話を学ぶことができますよ。

f:id:bicycle-riderback147:20161112085812j:plain

①海外ドラマ「フレンズ」が英会話学習に最適。

フレンズというドラマを簡単に説明すると、

全世界で最もヒットしたコメディドラマ(シットコム)で、約10年間でシリーズ10まで続いた男女6人が繰り広げる友情あり、恋愛あり、笑い、下ネタありの痛快なドラマです。

シットコムといわれる海外ドラマは、

スタジオセットの中で毎回固定の登場人物が出演して、1話完結で観客の笑い声やため息などがやたら聞こえるコメディです。

他に有名なシットコムといえば「フルハウス」です。

フレンズはまさに大人向けの下ネタ満載のフルハウスのような感じのドラマです。

このシットコムの形態が、自然な英会話を学ぶには気軽に楽しめる最適な教材なんです。


スポンサーリンク


②短編ドラマと自然な会話が英会話習得に最適。

f:id:bicycle-riderback147:20161112090351j:plain

フレンズ勉強法は、ネイティブの自然な会話、自然な会話スピードの英語が学べます。

例えば、ドラマの中でよく使われる表現として、

未来の表現をする「I am going to」を短縮して

「I’m gonna」アイムゴナ、アイムガナと発音したり、

”したい”を表現する「I want to」を短縮して

「I wanna」とアイワナと発音するので、

自然な普段の会話が学べます。

学校の教科書では、このような短縮系は基本的に出てこないはず。

実際の日常会話で短縮系が多様されるのは普通で、大統領のスピーチやニュースキャスターですら短縮して普通に話しますからね。

また、フレンズは1話完結で20分程度の適度な時間なので集中力が途切れにくいです。

このように、フレンズではリアルなアメリカ人の会話が学べるので、

留学や旅行に今から行こうとしている人や、オンライン英会話を始めようと考えている人には、特にオススメの勉強法です。

③Amazonプライムだとコスパ最強でフレンズが見れる。

フレンズは、レンタルショップで旧作100円程度でレンタルできますが、

全10シーズン約240話もあるので全て見ようと思うとDVD60本、約6,000円分ほどコストがかかる計算になります。

借りに出かけて、期限までに返却する手間もかかるし、面倒くさい。

返却期限すぎると延滞金発生しちゃうし。。。。

Amazonプライムビデオでは、フレンズのシーズン1〜シーズン10までの全シリーズ合計約240話が配信されています。

プライム会員なら月額換算325円で映画やドラマが見放題なのでコスパ最強。

Amazonプライムビデオの無料体験はこちらから。

残念ながら、Amazonビデオでは英語字幕の選択はできず、英語学習するには英語音声の日本語字幕で見るしかありません。

なので基本的にリスニング練習がメインになってきます。

※ちなみに月額1,000円程度のNetflixやHuluは字幕や音声の選択ができるので、英語学習にはさらに向いています。

ちなみに僕は、フレンズをプロジェクターで大画面で見ています。笑

自宅が3D映画館に早変わり!低予算ホームシアターのススメ。

2016.05.23

繰り返しフレンズを見続けてある程度リスニングができてくると、演者とほぼ同時にオウム返しで真似をする「シャドーイング」という練習がスピーキング上達に効果的です。

シャドーイングの良い所は、ネイティブの発音、アクセントをモノマネして習得することで、なんとなく英語がペラペラのように見せることができます。笑

初めの頃はシャドーイングは全然できませんでしたが、繰り返し行う練習する事で、今では、CNNのニュース等ほとんどの会話を同時にオウム返しできるようになりました。

ドラマの中でどうしても、聞き取れない英語が言葉があったり、英語字幕が欲しいということであれば、下記のリンクで無料のスクリプト(英語字幕)が手に入ります。

http://uncutfriendsepisodes.tripod.com/

フレンズ 日本語訳付きスクリプト – 英会話情報 ACE

僕は勉強のために、使えそうな表現を人力でタイピングしていました。笑

以外と、タイピングをすることにより文法やスペルも勉強できるので、結構オススメです。

下の画像は、かつて利用していた自力タイピング。笑

f:id:bicycle-riderback147:20161112082211j:plain

 ④フレンズでアメリカ人のコミュ力も学べる。

コミュニケーション術はアメリカ人から学べ!初対面で「そのシャツいいね!」って言えますか?

2016.07.04

ドラマ「フレンズ」では、 若いアメリカ人男女6人の普段の生活を切り取ったコメディなので、会話力、ジョーク力、ジェスチャー、表情など日本人とは比べものにならないほど高いコミュニケーション能力を学ぶ事ができます。

ビジネスの場で英語を使う機会がある人は、アメリカ人の態度やふるまいも学べて仕事にも生かせます。

フレンズは、英会話だけでなく、欧米人のコミュ力の高さも学べるのでオススメですよ!お試しあれ。

仮想通貨で英会話!リップル(XRP)の公式サイトで英語の勉強をしながらRippleの最新情報を入手しよう。

2017.09.10
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です