【矛盾するビジネス書】「◯◯しなさい」「◯◯するな」本のタイトルの通り実践するとヤバイことになる説

スポンサーリンク

ファイナンシャルプランナーのコアラ太郎(@koala_taro)です。
トクする情報、タメになる情報を発信して「自由な働き方」を目指しています。

最近のビジネス書、自己啓発書などはどれも似たり寄ったりなタイトルが増えているきがしませんか?

ビジネスマン、営業マン向けの命令口調のタイトルの本をいろいろ集めてみたら、はちゃめちゃでちょっと面白かったので、タイトルに突っ込んでいきますので暇つぶしと思ってこの記事をみてみてください。

タイトルを鵜呑みして全部実践したらヤバイ営業マンが完成する説

はいっ逮捕です。

一発目から、変態出た!!下半身裸??

たしかに赤ちゃんは、ノーパンだし矛盾はしていないな〜。

ノーパン、赤ちゃん、名を名乗る資格はそもそもないね!笑

「この度は、大変お忙しい中、ノーパンの私とお会いする時間をお作りしていただいて大変感謝いたします。大変恐縮ですが、私は、お辞儀も、名刺交換はしないポリシーなのでその点は、どうかご理解頂けましたら幸いです。」

「なかなか、クセ強い新入社員入って来たぞ〜。」って社内で話題沸騰でしょうね。

しまいには、営業マンの伝家の宝刀「プレゼン」を奪われてしまった。どう営業しろっていうんだ!

例えるなら、

  • 「聴診器を奪われた医者」
  • 「刀を家に忘れた武士」

みたいなもんだ。

うん。お願いはやっぱよくないよ!

デキる営業マンは、お客様と対等、もしくは下から丁寧に話して、お客様に誠心誠意伝えて、

”商品を売る”ことが重要なんだから!

っえぇぇぇっ!商品も売っちゃだめなの!?

プレゼンもするな。お願いもするな。商品も売るな。

あとは、地道に”頑張って”熱意を伝えるしかないか。。。。

はいっ全滅。

頑張るのもだめですか!

とりあえず、さっきお客様から届いたメールに返信するか。

やっぱり、社会人として最低限のマナーとして、”すぐやる”。

何もかも後回しはよくないよね。

特に、ホウレンソウやお客様からの折り返しの電話とか特にね!

頂いたメールはすぐに。。。

うそ〜〜〜!ダメ?ダメなのぉ?すぐに返しちゃダメなの?カレーみたいに二日後くらいに返信した方が良い感じに熟成されて良い感じに仕上がるのかな?

なるほど!メール返信も恋愛のように、あえて返信を遅らせ、ジラして、相手から気にさせる的なテクニックね!

せえへんのかいっ!

言ってるそばから1分で返しなさいだと!?

どっちが正解かわかんないよ〜。とりあえず、間をとって15分後くらいにメールを返すとするか。一旦喫茶店にでも入って頭を冷やそう。

おぉ!これは正解のようだ。

空いた時間が見つかっし営業回り疲れたので、喫茶店でちょっと休憩して一呼吸おいてメールを返して、僕の大好きなカルボナーラでも注文するか!

喫茶店のカルボナーラは美味いんだよね♪

失礼しました!ここはナポリタンでしたか!

 

あれをしなさい、これをしなさい、それはするな!

悔しい!こんなのに振り回されたばかりで。。。

あれやれ!これやれ!それするな!等、今の営業の仕事は辛いけど、「石の上にも三年」ということがある通り、3年は営業のお仕事を頑張って一流の営業マンに営業なってやるんだ!

はい。辞めます!

「まだ営業マンで消耗しているの?」

もう営業マン疲れた。笑

でも。これからの人生、家も買ってしまったし、結婚もした、子供もできた。今後の収入、転職どうしよう。何も考えずに辞めちゃった。。。

良いこと言うじゃん!たまには!

人生なんとでもなるさ!笑

最後におさらいで、全部乗せしてみた。

  1. 営業マンは、パンツを脱いで、赤ちゃんになりましょう。
  2. 名刺交換もお辞儀も禁止
  3. プレゼン、お願い、商品を売る事、ガンバる事も禁止。
  4. メールの返すタイミングは好きにしろ。
  5. 15分空いた時間があれば喫茶店に入ってカルボナーラ以外を注文しろ。
  6. そして、そんな営業の仕事は3年で辞めちまえ!後の事は、気にするな!!!

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です