10年後消えると言われている仕事の資格をあえて取得してみた。

スポンサーリンク

こんにちは。完全自由人を目指しているコアラ太郎です。

最近、ロボットに奪われる職業ランキングとかよく見かける機会増えましたよね?

人工知能の発達や、テクノロジーの発達で、人間がこれまでやっていた仕事を誓い将来機械が代替していく流れがきてますね。

雇用が失われていくという意見もありますが、

これは、効率化や安全性から言ってもしょうがないというか、むしろ当然で素晴らしいことだと思います。

これからは、ロボットに仕事が奪われないように、何かしら備えていないとい本当にマズいという事ですね。

ってことで今回は、将来消える職業と言われている、

フォークリフト運転技能講習にあえてチャレンジしてきました。笑

f:id:bicycle-riderback147:20160619174321j:plain

英オックスフォード大学で人工知能などの研究をされているマイケル・A・オズボーン准教授によると、10年後、消える職業、なくなる仕事リストなるものが発表されています。

例えば、レジ係、ネイリスト、ホテルの受付係、スポーツの審判などなど。

 

ちなみに、ホテルの受付係は、すでにロボットに置き換えている変わったホテルがあります。

その名も「変なホテル」ハウステンボス内にある最新のホテルです。

何が凄いかって、ホテルの受付係がロボットの恐竜です!笑

正直怖いです!子供泣き出さないかな!?


[ハウステンボス公式]変なホテル

消える職業、なくなる仕事リストには、

「建設機器のオペレーター」も含まれています。

建設機器のオペレーターとは、ブルドーザーや、パワーショベル、フォークリフトなど、いわゆる工事現場で使うような重機の運転手のことです。

f:id:bicycle-riderback147:20160619170150j:plain

今回私は、完全に好奇心でフォークリフト講習を受講してきました。

転職で使える免許でもあるということで、受講申込みするのにキャンセル待ちがでるほど人気のようです。

実は僕もキャン待ちで受講できたその一人です。

費用は、テキスト代など全て込みで33,620円!決して安くはありません!体を張って、おいしい話のネタになると思って今回投資しました。笑

講習期間は、普通自動車運転免許を持っている人だと、

計4日間、31時間!!!長いっ。

(車の免許持っていない人は35時間)

学科1日:構造、油圧の仕組み、物理並みの意味不明な科目、関係法令、学科テスト。

実技講習2日:前進、バック走行、荷役、コース走行。

実技テスト1日:最終テスト。

土日の2週に渡って行われる講習です。9時〜18時です。。。。

土日が休みの人にとっては、貴重な休みが二週も潰れるちゃいます。。。

平日仕事の人は、むしろ取りづらい資格ですね。

でも大半の人は、重機を扱う職場の上司から「講習受けてこい」っと言われて受講している人だと思われるので、そこは大丈夫でしょう。

年齢も関係なく取れますので、中高年の受講者もいらっしゃいました。

各都道府県により、受講できる場所が指定されているので、ご確認ください。

フォークリフト教習所(運転技能講習実施施設)リンク集

また、指定教習所により、受講料金も安いところ高いところがありますので、

お気をつけください。

実際の受講模様の写真がこちらです。f:id:bicycle-riderback147:20160619174321j:plain

教科書は、こんな感じでチンプンカンプンです。

f:id:bicycle-riderback147:20160619174317j:plain

けど、大事な箇所や学科テストで出るところは教えてくれますので問題無し!

これまでに学科テストで落ちた人はいないとのことでした。笑

受講の結果はというと、みんなに見られながらということで結構緊張しましたが、

合格!!

実技テストも受講者20名全員合格していました。

恐らく合格率99%ぐらいだと思います。

講習を受けて思った率直な感想。

フォークリフト関係の仕事は、ポジティブ的にロボットに奪われるべき仕事だと思います。

効率化、安全面からも、ロボットに任せて方がいいと思います。え〜これからの時代はやはり………….

っておおおおぉぉ!!

偉そうに知識人のように、”ポジティブ的”とか語ってるそばから、

すでに、無人フォークリフトが日本中の工場で導入されとるじゃないか!!!笑

無人搬送システム導入事例|ニチユ三菱フォークリフト機株式会社

Amazonの巨大倉庫でもすごい自動化システムがすでに導入されとるじゃないか!笑

すでに、仕事を奪い始めていたか!!!笑

でも本当にその方がいいと思います。

というのも、

平成23年〜平成25年におけるフォークリフトに起因する死亡者数は、平成 23 33 人、平成 24 34 人、平成 25 24 人。

http://okitora.or.jp/wp-content/uploads/2015/05/rikuun-to-anzeneisei_201504-549.pdf

陸上貨物運送事業労働災害防止協会発行 陸運と安全衛生 平成27年4月No.549号から引用

死亡事故以外と多いですね。。。

これは、実際にフォークリフト乗るとわかります。

運転が超難しい!!何トンもある重機なので少し間違うとかなり危険!

慣れれば簡単かもしれませんが、

車と違って後輪ハンドルで操作されるので難しいのに加え、フォークリフト自体がバランスが悪く慎重に運転をする必要があるのです。

10年先には、ますますフォークリフトは自動化になり人間のフォークリフト運転業務は奪われていくと思いますが、目先においては、免許を取得して副業やバイトもできそうで、求人も結構あるみたいなのでオイシイ資格免許かもしれません。

お金さえ払えば、あとは講習受けて高合格率で取れるラッキー資格なので、興味ある方はお試しあれ!

しかし、本当に人間はロボットに仕事を奪われないように真剣に対策しないと、将来痛い目あうなこりゃ。。。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です