こんにちは。完全自由人を目指しているコアラ太郎です。
最近、健康を意識して色々なオイルにハマるっています。笑
その中でも、最近、僕のオイルレパートリーに新たに追加されたマカダミアオイルの意外な使い方を紹介します!
マカダミアナッツオイルは口からでも肌からでも良いことづくし。
マカダミアナッツの木は成熟するまでに10年〜15年かかるほどナッツになるまでに大変な時間を要す食材なのです。
そんな貴重なマカダミアナッツオイルは栄養価が高い!!
マカダミアナッツは不飽和脂肪という一番酸化しにくい脂肪酸が多く含まれ、高血圧、心臓病、動脈硬化を予防する効果が期待されています。
口からの摂取も良いですが、人間の皮膚の成分と近いため、体全体に塗ってオイルマッサージや美容目的として使う方が幅広く使えます。
(安くはないのでマッサージに使う勇気はありません笑。)
マカダミアナッツオイルで期待される効能・効果・使用方法
- 悪玉(LDL)コレステロール減少し、動脈硬化、高血圧予防
- 洗顔後の顔に塗って保湿
- クレンジングオイルとして
- 髪に塗ってヘアケアオイルとして
- マッサージオイルとして
マカダミアナッツオイルに含まれるパルミトレイン酸は、オメガ7脂肪酸を高い割合で含んでおり、別名「若さの脂肪酸」とも言われるています。
皮膚への浸透性が高く、肌馴染みがとても良いので、全身に使えるオイルで、アンチエイジングに効果的です。
また、健康の為に摂取するときは、一回に使う量が少しづつなので、大事になってくるのが、どれくらいもつのか?ですが、マカデミアナッツオイルは酸化しやすいリノール酸の含有率がとても低いため、酸化しにくく長期間の保存が可能です。
また、マカダミアナッツオイルにはビタミンA,B,Eが豊富です。サプリメント代わりに利用してもいいのではないでしょうか。
さらに、マカダミアナッツオイルに多く含まれるオレイン酸は熱に強いため、加熱料理にも耐えられますので、料理にももちろん使えます。
ただし、実際に炒め物で使った感想としては、どうしても、マカダミアチョコの印象が強く、甘い炒め物に感じましたので好みが分かれます。
マカダミアナッツオイルはどちらかというと口からの摂取より、体に塗る美容的要素が強い成分が多いようです。
皮膚に塗ると、皮膚に浸透して消えるように吸収されることから、消えるオイル=バニッシングオイルと言われているそうです。
また、アトピーにも良いという話もあるようです。
(僕は、体に塗るところまではさすがにやってません!笑)
実験!チョコにマカダミアオイルをかけるとマカダミアチョコになるのか!?
用意するもの
- チョコ
- マカダミアナッツオイル 以上。
じゃん。
じゃじゃん。
じゃじゃじゃん。
結果。
お〜〜!予想通り見事にマカダミアナッツチョコに大変身!!
目をつぶって食べたら本物です!!
続きまして。
実験!ハーゲンのバニラにマカダミアオイルをかけるとハーゲンのマカダミアナッツ味になるか!?
オイル太郎は、最近ハーゲンダッツのマカダミアナッツ味が抜群に美味しすぎてハマっています。あれやばくないっすか?笑 マジうまいっすよね?
そこでハーゲンダッツのバニラ味に、マカダミアオイルをかけるとハーゲンダッツのマカダミアナッツオイル味に変わるか実験!!
用意するもの。
- マカダミアナッツオイル
- ハーゲンダッツのバニラアイス 以上
じゃん。
じゃじゃん。
じゃじゃじゃん。
じゃじゃじゃじゃん。
結果。
見事にマカダミアナッツ味のアイスに変身!!
美味しいのは間違いないです。少し油っぽい感じは残るけど。
ただし、コンビニでは、ハーゲンダッツのバニラアイスとハーゲンダッツのマカダミア味は。同じ値段です。笑
早い話。ハーゲンダッツのマカダミア味を買う方が早いし、当然もっとうまいので、これには何のメリットもありません。笑
どうでしょうか。意識高い系油特集!笑
最近は健康ブームで油が来ていますね。
職場の健康診断でコレステロール値など引っかかりませんでしたか?
そんなあなたも普段使っている油を少しづつ変えて健康を意識してはいかがでしょうか?
コメントを残す