人生1.5倍お得!テレビは録画して早見再生で観て時短生活

スポンサーリンク

こんにちは。人生一度きり!
投資歴11年、経験してきた投資は、ナンバーズ、FX、日本株、米国株、不動産投資、太陽光発電、シストレなどありとあらゆることにチャレンジしてきたコアラ太郎(@koala_taro)です。

好奇心を満たすために、組織、時間に縛られない自由人を目指してブログ運営をしています。

この記事の要点

  • テレビ番組はハードディスクレコーダーに録画して早見再生するべし。
  • ハードディスクレコーダー購入の際は、各メーカーの早見再生機能の有無や倍速スピードに注意が必要。
  • 1.5倍早見再生の生活を40年間すると、約710日もしない人に比べて時短。

最近はどこの家庭にもあるブルーレイやDVDハードディスクレコーダー。

ハードディスクレコーダーに備え付けの機能の一部である「音声付き早見再生」を利用していますか?

知っているけど利用していない人や、そもそもその機能の存在を知らない人。

超もったいないですよ。

ぜひ早見再生の機能を今すぐ使ってください。

今後の人生に費やす時間に大きく影響するので早見再生をオススメします。

早見再生で時短生活を手に入れよう

f:id:bicycle-riderback147:20160611190619j:plain

早見再生とは、ハードディスクレコーダー等の機能の一つで、音声付きで再生スピードを1.3倍〜1.6倍などにすることができる機能です。

再生スピードは各メーカーや機種によって微妙に異なりますので、家電ショップの店員さんに聞くか、店頭で実際に試しましょう。

私は、ハードディスクレコーダーの選び方としては、早見再生のスピードを最も重要視してほしいです。それほど最重要な機能だと思っています。

メーカーによっては、あえてこの機能を省いたりダウングレードするメーカーもありますので、選ぶ際は注意をしましょう。

ちなみに、私は、数年前から見たい番組はHDDレコーダーに録り貯めて1.5倍速再生しています。

映像は1.5倍速なのに、音声は通常スピードに近い状態でものすごく聞きやすいです。

最新機種の2倍速に興味がある方は、こちらの記事をどうぞ

【時短ワザ】2倍速早見再生!テレビはレコーダーに録画して見る時代

2017.11.13

そして、早見再生に慣れると、早見再生を通常のスピードの再生と勘違いしたり、通常のスピードが遅く感じて物足りなくなります。

私は、見たい番組は常に録画して早見再生で視聴しています。

AmazonプライムビデオやNetflix、YouTubeなどの動画を早見したい方はこちらを参考に!

【時短ワザ】時短生活必須の無料ツール!動画を”音声付き早見再生”で見る方法

2016.11.24

早見再生で人生変わるといっても過言ではありません!

なぜなら時短生活で今後の人生の時間が豊かになります。

具体的にどれくらい時短になるかというと、

1時間の番組が40分で見終われることになります。

情報量はそのままで20分時短。

単純に、今後全てのテレビ番組を録画し、常に1.5倍速で視聴する生活をすると、相当な時間を短縮することができて、浮いた時間で別の事をすることだってできるのです。

※どれくらい時短になるか具体的なシュミレーションは、もうすこし記事を進めたらあるよ♪


スポンサーリンク


ちなみに、早見再生にすると、音声が聞きとりにくくなるのでは?っとご心配のそこのあなた!

最近の早見再生機能は、映像は早いが、音声は聞き取りやすくするような調整がされているメーカーが多いので問題なく聞き取れます。

心配であれば店頭で実際に早見再生を実感して聞きとりやすいメーカーを選びましょう。

各メーカーの早見再生機能の比較

調べた結果、各社とも最新機種で1.5倍速早見機能が無かったり、1.5倍ではなく、1.3倍速にダウングレードされている場合もあります。

個人的には、人気機種にこだわらず、少し前の型落ちでも絶対に1.5倍速以上できる機種を重要視した方が良いと思います。

以下が主要な1.5倍速以上の早見再生可能機種です。

・パナソニック

国内最速なんと最大1.6倍速までいけるとのこと。

・シャープ 

全機種1.5倍速早見再生対応!昔使っていた印象では、音声が若干聞き取りにくい。

・ソニー

音声が超聞きとりやすいです!私もこれを愛用してます。超おすすめです。

倍速再生で人生がどれだけ時短になるかシュミレーション 。

f:id:bicycle-riderback147:20160611190226j:plain

20歳から80歳まで毎日1日3時間30分テレビを視聴すると仮定。

視聴時間は以下の「2015年 国民生活時間調査」を参考にさせて頂きました。

「国民生活時間調査」は1960年から5年ごとに行い、日本人の睡眠や労働、家事、食事、テレビ視聴、インターネット利用など、普段の生活実態を「時間」という尺度でとらえようとするものです。

2015年 国民生活時間調査|NHK放送文化研究所

1日あたりのテレビ視聴の全員平均時間(テレビを見ていない人も含めた平均時間)は、平日3時間18分、土曜3時間47分、日曜3時間57分

2015年国民生活時間調査 報告書から引用

もしも1.5倍速早見生活をしたとすると…..

1日で3時間30分が→2時間20分に。

    1時間10分の時短。

たった1日だけでも、勉強時間くらい人に差をつけれる!

1週間で24時間30分が→約16時間20分に。約8時間の時短。

なんと、1週間で、約8時間差をつけれる!1日分の勤務時間に価するね!

1ヶ月で105時間が→70時間に。

 35時間の時短。

人より約1日半多く活動できて差がつけれる!

1年で約1,277時間が→約851時間に。

 約426時間の時短。

ひょえ〜!人より1年で約18日も多く与えられたということ!

時短した時間で勉強すれば資格試験の一つくらい取れそうな日数だね!

10年で12,775時間が→約8,516時間に。約4,259時間の時短。

スゲっ!約177日も人より時間をうまく使ってるね!世界一周旅行いけそうなぐらいの日数だ!

40年で51,100時間が→約34,067時間。約17,033時間の時短。

約710日、約2年分。これ知ったら早見生活やるしかないよね!

結論 早見再生は人生を濃厚にしてくれる

f:id:bicycle-riderback147:20160604094648j:plain

生放送などにこだわらなけば、見たい番組はすべて録画し1.5倍速早見再生の生活をすることで、すごい差を生み出すことができます。「ちり積も」ですね。

スポーツ番組、お笑い番組などテンポが大事な番組は早見再生に合わ無いかもしれません。

一方で、ニュース、情報系番組、タメになる番組などは、素早く必要な情報を得ることが大事だと思っていますので、早見再生が適していると思われます。

時短した時間で、英語の勉強、資格試験勉強、恋人と過ごす時間、親孝行の時間、単純に寝る時間等、しない人より有益な人生が送れますよ。

是非1.5倍速早見生活を取り入れてみてください。

そのほか、食洗機を使うことで食器洗い時間を大幅に時短する方法もオススメです。

一人暮らしにオススメの食洗機「プチ食洗」はコスパ最強の時短家電だった。

2017.07.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)