時短生活に必須の無料ツール!ネット動画を”音声付き早見再生”で見る方法

スポンサーリンク

トクする事、タメになる情報を発信して自由人を目指しているコアラ太郎(@koala_taro)です。

僕は、普段からビジネス番組などの情報系番組は一旦レコーダーに録画して、1.5倍速の音声付き早見再生で時間短縮しています。

ここ最近はテレビ番組よりもYouTubeや定額制動画配信サービスばかり見ている人は多くないでしょうか?

朗報です!それら動画サービスをPCで最大4倍速の音声付き早見再生する方法があるのです。

忙しい現代人には、時短生活は必須スキルである

情報がたくさんあふれるこの現代社会では、いかに短時間で大量の情報を入手するかが勝負です。

映画やドラマ、アニメ見放題、漫画読み放題、雑誌読み放題などのサービスはあふれているけども、

唯一この世に存在しない「◯◯し放題」があります。

それは、

「時間使いたい放題」です。

世界中の成功者や社長、権力者でも例外なく共通していることは、一日の時間は24時間。

ということは、情報過多な社会では、限られた時間内でいかに効率よく情報を得るかが他人と差をつけるポイントだと言えます。

最近では、テレビ視聴よりもインターネットを使ったYouTubeやAmazonプライムビデオ、Netflixなどの動画視聴が主流になってきています。

Amazonプライムビデオの無料体験はこちらから。

現代社会では、多くの方がテレビよりも動画や映画をみていると思います。

PCで観る動画や映画を最大4倍速の音声付き早見再生機能を利用して、浮いた時間を他の人より有効に活用しましょうっていう提案です。

ちなみに、テレビ番組を時短で見たいって方にはこの記事をオススメ

2倍速早見再生で時短生活!テレビはレコーダーに録画して見る時代

2017.11.13

食器洗いの時間を時短する為の、魔法の家電「食洗機」については、こちらの記事がオススメです。

一人暮らしにオススメの食洗機「プチ食洗」はコスパ最強の時短家電だった。

2017.07.03

この記事で紹介する早見再生の方法で、映画1本(120分)を4倍速で観たとすると、30分で見終えられる計算になります。

通常のスピードで映画を観ている間に、あと3本も映画が見れます!笑

はたまた、浮いた90分でエクササイズやマインドフルネス(瞑想)だってできちゃいます。

なにやら、天才ビートたけしも映画を7倍速で観ていたとか噂もあるようです。。。。

無料のVideo Speed Controllerで時短生活を手に入れよう。

倍速生活を手にいれるには、まずはGoogleクロームの拡張機能の

Video Speed Controller」を検索してパソコンのGoogleクロームに追加しましょう。

もちろん無料です。

f:id:bicycle-riderback147:20161123190216p:plain

追加をすると、バーの右上にこのマークが現れます。

f:id:bicycle-riderback147:20161123230547p:plain

もう、これで作業は完了です。

あとは、好きな動画を見るだけです!シンプルで簡単でしょ?

「このマーク」をクリックして、「Settings」をクリックすると、いろいろな再生方法のショートカットが確認できます。スロー再生や音声付き早見再生など。

下の画像のような説明が出てきます。

f:id:bicycle-riderback147:20161123231246p:plain

↓日本語だとこんな感じです。↓

f:id:bicycle-riderback147:20161123231202p:plain

再生スピードを速めるにはキーボードの「D」を押せばいいのです。

スピードを遅くするには、「S」を押します。

ようするに、普段のネットサーフィン中に動画に遭遇したら、キーボードの「D」や「S」を押すだけでスピードが変わります!

それだけです!!!

Amazonプライムビデオで音声付き早見再生を試した。

Amazonプライムの年会費は、税込3,900円。月額に換算するとわずか325円で多くの映画やドラマ、バラエティーが見放題です。(30日間の無料体験もありますよ)

今回は、Amazonプライム独占放送の車好きのための番組「グランド・ツアー」で倍速を試して見たいと思います。

ドラマや映画とは違って知識や情報をインプットしたいという方には、早見再生の方が時短にもなりオススメです。

以下の画像は、実際に「Video Speed Controller」を使って2倍速で見ている様子です。

画面左上に早見のスピードが表示されます。

f:id:bicycle-riderback147:20161124190539p:plain

小さくて見えねーよ!笑

拡大!!

f:id:bicycle-riderback147:20161124190042p:plain

音声付き早見再生は、最大4倍速までです。

以下は、4倍速を見ている時の表示。

f:id:bicycle-riderback147:20161124192437p:plain

トレーニングを積めば4倍速でも聞き取れるようになり、ある程度楽しめると思います。

ほどほどに楽しむのであれば、2倍速までがいいかもしれないです。笑

思わぬ効果としては、速聴の要素として英語のリスニング対策にも有効です。

音声については、倍速であっても比較的綺麗に聞き取れます。

この方法は、PCで映画や動画を観る場合に有効な方法なので、残念ながらスマホで視聴したい方には対応しておりません。。。 あしからず。

投資の勉強動画などにも有効!

証券会社のサイト内や、投資サイトなどでよく遭遇する解説動画や、ユーチューブでの投資セミナー動画などでもこの、「Video Speed Controller」は有効。

動画左上の「2.00」が2倍速で見ているという意味です。

投資の勉強も他人より、短い時間で多くの情報を収集する意味でも早見再生は大変有効です。
冒頭にもお伝えしたように、情報があふれる現代社会は、効率よく情報収集することで、他の人に差をつけましょう。

「時間使いたい放題」は無理なので、早見倍速生活で時間を節約し、時間を有効活用してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です